lu100101の日記

勉強の記録

20210503

  • AtCoder
    • 休んでる間のABCとARCの300, 400点問題埋め
      • ARC 116
        • A Odd vs Even
          • ちゃんと考えれば解けた問題
          • 計算量の制約から素因数分解するとは考えられない→もっとたくさん実験すれば法則性に気づけた
          • 考えすぎても時間もったいないと思ってやめてしまった、反省
        • B Products of Min-Max
          • 途中までは考えられたけど数学力が足りなかった
          • 漸化式を考えれば計算量を節約して \Sigmaの計算ができる
      • ABC 198
        • C Compass Walking
          • 割り切れるときの処理が違ったらしく、1ケースだけ通らなかったけど何が悪かったのか分からなかった
          • とにかくmath.ceil()を使うべき
        • D Send More Money
          • 全然ダメ
          • 覆面算を解くのではなく数字の割り当てを全探索して条件を満たすものを探すという逆の発想
          • 英小文字の判定はord(char) - ord("a")を使って数に置き換えて行う
          • itertools.permutationsで順列を全列挙する