lu100101の日記

勉強の記録

20210211

  • AtCoder
    • いわゆる緑diffの過去問を解いていくことにした
    • ARC 35 B アットコーダー王国のコンテスト事情
      • ソートするだけだった
    • ABC 107 C Candles
      • 難しく考えてしまったが、普通に全探索するだけだった
      • これはできないといけない問題
    • ABC 110 C String Transformation
      • 置換の対応情報を保持する配列を2つ持てばよかった
    • AGC 016 A Shrinking
      • 全探索でよい問題だったけど、できなかった
        • つまり、シミュレーションを実装することもできなかった
      • オーダー的に全探索が行けるときは必ず全探索を考える!
    • ABC 079 D Wall
      • すぐに最短路問題だ!と思ってその通りだった
      • scipy.sparse.csgraph.shortest_pathを使ったけど、PyPyでも使えるように自分で書いておいた方がいいのだろうか……
  • Python 機械学習プログラミング』
  • 『情報処理教科書 情報処理安全確保支援士』