lu100101の日記

勉強の記録

20210218

  • 『内部管理責任者資格学習テキスト』
    • 内部管理・法令遵守態勢と役職員倫理
    • 顧客口座の開設
  • AtCoder
    • ABC 151 D Maze Master
      • 制約的に全探索で行けるような気がしたけど、グラフ問題の解法の実装に慣れてなくてこうすれば解けるなってならなかった……
        • グラフで解けそうとは思ったが、具体的にどうするかが全く分からなかった
        • グラフの問題を全然実装できないのがヤバい
      • 実装例を読んでPythonでのBFSの実装を学んだ
        • BFSで最短路問題を解く
        • collections.dequeを使う
        • deque.appendleftで追加して、deque.popで取り出すことでキューとなり、BFSを実現できる
        • ということはdeque.appendで追加して、deque.popで取り出すことでスタックとなり、DFSを実現できるのかな?
      • 簡単な問題から解いて経験値を積みたい
    • ABC 151 D Sum of Large Numbers
      • 高校数学
      • 割り算を途中で区切ると小数部分でバグるから一つの式にした方がいいな
  • アルゴリズムとデータ構造』
    • Chap. 17 PとNP