lu100101の日記

勉強の記録

9. ログ

JIS Q 27002におけるログ管理のポイント

  • 監査ログ取得
  • システム使用状況の監視
  • ログ情報の保護
  • 実務管理者及び運用担当者の作業ログ
  • 障害のログ取得
  • クロックの同期

ログ取得の目的

ログに残すもの

  • いつ
    • 実行日時
    • タイムスタンプ
  • 誰が
  • 何に
    • 対象資源
    • 実行プログラム
    • テーブル
  • どうした
    • 以下の操作と実行結果(成功/失敗)
      • プログラムの起動/停止、ログイン/ログアウト
      • 特権操作
      • 許可されているアクセス/無許可アクセス
      • 成功したアクセス/失敗した試み

ログ管理の留意点

  • 対象と保存期間の決定
  • 改ざん防止策
  • ログファイルのバックアップ
    • バックアップ媒体の盗難
      • 媒体に通番を付与し台帳管理を行った上で、遠隔地保管や施錠管理された金庫等での保管
    • バックアップ媒体中のデータ改ざん
      • WORM機能の媒体

複数機器にまたがるログの分析

  • 時刻を合わせる(NTPサーバ:123)
  • タイムゾーンを統一する
  • フォーマットを正規化する
  • X-Forwarded-Forヘッダフィールド
  • ログ管理システムの管理

統合ログ管理システムの機能

  • 各サーバのログ収集機能(一元管理機能)
  • ログの安全な保存機能
    • 暗号化
    • アクセス制限
    • 改ざん検知
  • 圧縮等による長期保存機能
  • ログの検索、分析機能
  • アラート通知、レポート出力機能