lu100101の日記

勉強の記録

20210130

  • AtCoder
    • ABC 179 D Leaping Tak
      •  O(N)の解法しか書けなかった
      •  fの隣同士の差が O(K)箇所でしか変化しないことには気づけたが、実装に落とし込めなかった(解説
      • アルゴリズムとデータ構造』を借りてきたので動的計画法を理解したい
    • ACL BC D Flat Subsequence
      • ちっとも解法思いつかなかったけど、dp[i][j]でどうこうやることまでは気づけてもよかったかもしれない
      • segtreeとかいう新たな概念が出てきた
      • あまりにも壁を感じたので、解説の理解はいったん諦めてEDPCをやることにした
    • EDPC
      • 入門編
        • A~Dは『アルゴリズムとデータ構造』でみたまんまの問題もあり難なくクリア
        • E Knapsack 2はできなかった
          • 解説の考え方は勉強になる
    • ABC 190
      • 初めてDが解けて4完!
      • CDは解けたけど実装は改善の余地あり
      • Eは眺めてみたけどグラフ使うんだろうなってことしかわからなくて捨てた