lu100101の日記

勉強の記録

20211010

  • データベーススペシャリスト試験
    • 午後Ⅱ
      • 無難に7-8割
    • 午後Ⅰ
      • 解答用紙から概念データモデル設計の問1の問題が透けていて、解けそうだったので解き始める
      • 思いの外解けなかったため半分以上残して他を漁ることに
      • 解答用紙を見た時から問2は記述が多かったので敬遠して問3へ(実際に難しかったらしく、正解だった)
      • 問3は少し時間はかかったがそれなりの解答ができた
      • 問2をチラ見したが最初の問題から怪しかったので、捨てて問1に全力でかかる
      • 時間をかけたおかげか、なぜか解けなかった最初の方の問題も解けて、それなりの形に
      • 時間があまり余らず見直しは不十分かも
    • 午後Ⅱ
      • 過去問演習の時点で概念データモデル設計は無理だとわかっていたので問1一択
      • 序盤から順調に解き進め、イマイチなとこもあるが全く分からない箇所はほとんどなく最後まで解ききる
      • この時点で30分以上残しており、ゆっくり時間をかけて細部を詰めて終了
    • SCに続いて本番で上振れたかと思ったが、午後Ⅱは簡単だったらしいので自信がない午後Ⅰで落ちてる可能性が一番高いかも
    • とりあえずお疲れ